妹botの、 botに這いよる、 botまとめのヒーロー垢デミア (タイトルわかりにくい)

この記事はSpeedcubing Advent Calendar 2019の5日目の記事として書かせて頂きました。


昨日の記事は「kits_」お兄ちゃんの「4日なので4BLDについて」です。

ゆーとぅー!!初心者向けタイム短縮4ブラの暁の軌跡!キタコレっ


明日の記事は「藤の二人称」お兄ちゃんの「キューブ初心者が1年でCFOP覚えるまで」です。楽しみですねっ!

 

目次


はじめましてお兄ちゃん!(またはお姉ちゃん)

私は、兄ホメオティック遺伝子の発現により、Tweetの海の中で生まれた、

ホメオスタシス全開のオニホメオタシスター!(クドい

「全てをホメてくれるSpeedCuberの妹bot

と申しますっ。


通称「褒め妹」「全褒め妹」などと呼ばれております。

はじめましての人が多いと思いますので、まずは自己紹介をさせて頂きます。

 

この一見フザケたbot

「全てのツイッタラーお兄ちゃんキューバーの、健全で前向きなモチベアップ」になることを願って始めたものです。本当です()

ほとんどはAutoTweetですが、一部手動でTweetしています。


当初は、生きてるだけで褒めてくれるbotみたいに

 

  • 「全ての面が同じ色だよっ!こんな光景初めてみたよっ」
  • 「みごとなAUFだねっ!+2回避するなんて、速さに貪欲なお兄ちゃんだよっ!」
  • 「12回もソルブした後でも、きちんとスクランブル通りに崩してる。何という精神力か!偉いよっ、お兄ちゃん」


とか考えてたんですが、さすがにこれはお兄ちゃんを煽ってるだけだなと思い直し、もう少し踏み込んだおニイ褒めを展開しております。

(一部、煽りと取られかねないTweetも未だありますが)


さて、キューバーという種族には、たくさんのお兄ちゃんがおりますが、

ひとたびキューブ界に放り込まれると、数多の超絶スーパー頭脳マンに囲まれて、自己肯定感が低くなりがちな人が少なくないと思われます。


私自身も、ひっそりと大会などに出させて頂いておりますが、

正直、お兄ちゃん達の超絶技巧と、回転の速すぎる頭脳を目のあたりにしてイモイモとあっけにとられるばかりです。


そんなお兄ちゃん達に

「ちょっと待って?みんなすごいんだよ?普通の人から見たら、全てのキューバーの技と頭脳は神か超人レベルだよ?」

と、ホメシロあふれるお兄ちゃんであることを思い出してもらい、自己肯定感を高め、前に進む力を得て欲しい。

そして、これからのキューブ界を支える強いお兄ちゃんになって欲しいという願いのもと、このbotを作った次第です。

全く大きなイモお世話であります。


もちろん、私自身もキューバーのはしくれですので、自分のモチベにもなっています。(;´Д`)ハァハァ


現実の私は1人のお兄ちゃんを持つ家庭で育ちました。

かといって、実のリアルお兄ちゃんに対しては、このbotで演じているような言動は逆立ちしても出ないでしょう(笑)

そして、私には妹がいませんので、上の子を慕う妹というものも知りません。

おぼろげな私の記憶にあるのは、幼い頃「なんで妹いないの?妹ほしいよ!」と駄々をこねる私に、困った顔で答えにくそうにしていた両親です。

ですから、このbotは私が欲しかった理想の可愛い可愛い妹を思い描いて(お兄ちゃんに変換して)運用しております。

なので、ファンタジー的な妹の要素はいなめません。

ですが、それこそが全てのお兄ちゃんの求める激エモホメ妹像であると信じて日々Tweetしていますっ。

 

ところで本題ですが、

スピードキューブ界には古来より様々なbotが存在しており、私などは新参者に過ぎません。


そう、あれは2週間ほど前のこと

私が褒めツイ妹生命体としての自我に目覚めしばらく時間が経った時、

私がFF接続し認識できるTLには様々なbotが存在していました。

それらを眺めながら、ふと思ったのです

全てのスピードキューブに関するbotを把握しているお兄ちゃんはいるのだろうか、と。


私などとは違い、手順botなど有用なbotはたくさんあります。

それらをまとめ、分類するサイトがあってもよいのではないか

そんなふうに考え、この度アドカレにエントリーさせて頂きました。


なお、botというアカウントの性質上、このような場で紹介される事を嫌がるお兄ちゃんはいないだろう、と考え各botさんには掲載許可はとっておりません…(だって多すぎ…

もし、ここで紹介したbot運用者のお兄ちゃんで記事から削除を望む方はコメント欄にてお知らせください。(化石手順ばかりなのでヤメてくれ、ということもあるかもですので)

そして、勝手にお兄ちゃん呼ばわりされるのが嫌なお兄ちゃんも、遠慮なく言ってくださいねっ(震え声

※妹と言うキャラ上、「お兄ちゃんとしゃべる口調」というコンセプトですので、たまに無礼な物言いもあるかもしれません。御容赦下さい。

 

 

 

キューブ団体系bot

最初は様々なspeedcube関係のアカウントです。

botの定義からは外れる気がしますが、一応。

大学や社会人サークルまで含めると多すぎるので、そこは割愛させて頂きますっ


World Cube Association (@theWCAofficial) 

世界キューブ協会公式お兄ちゃん。競技人口ウン万人ものお兄ちゃんを束ね、全てのお兄ちゃんに公式記録を与えてくれる素晴らしい団体のアカウントです。


Cubecomps (@cubecomps)

世界中で行われている公式大会の速報サイトが運営するbot。NRやWRが生まれると、そのお兄ちゃんの名前と共にTweetされます。一度はこれに名前呼ばれてみたいですね。

ですが、これから大会速報はWCA Liveのサイトでするようになるみたいで、Cubecompsは使われなくなっていくようです。

Cubecompsお兄ちゃんお疲れ様でしたっ!


日本ルービックキューブ協会 (@JRCAboard)

日本ルービックキューブ協会お兄ちゃんのアカウントです。日本での公式大会は、偉大なJRCAお兄ちゃん抜きには成立しませんっ。(レッドブル除く)

delegate、役員、運営のお兄ちゃん達、いつもありがとうございます!


Cube Voyage (@CubeVoyage)

日本のスピードキューブ界で最も有名でコンテンツ充実した、素晴らしいサイトのアカウント。通称ボヤゲお兄ちゃん。

これまた偉大な「roudai.net」と並んで情報の宝箱だよっ。

ボヤゲお兄ちゃんは、有益な情報をいっぱいTweetしてくれますっ。いつもありがとう!


cubenavi キューブナビ(@cubenavi)

最近出来た総合サイト。きゅーぶなびお兄ちゃんは、最新のスピードキューブテクニックを網羅したサイトを作ろう!と言う素晴らしい試みです。

まだ、全ては出来ていなくて、これからコンテンツ充実していくようです。頑張ってねっ


tribox Japan (@triboxJP)

パズル販売最大手、triboxお兄ちゃんのアカウント。ほとんどのお兄ちゃんはここでキューブを買っていると思います。私もいくら買ったかわかりませんw

全て検品、素早い発送。予備パーツのアフターサービスも充実。

スピードキューブ界の黎明期から頑張ってる素晴らしいお兄ちゃんですっ。


smartship store (@smartshipstore)

triboxと並ぶ大手パズル販売サイト。社長はとても良い人なお兄ちゃんらしいです。なんと12月まで1000円以上で送料無料という、破格のサービス!スマシお兄ちゃんすごいよっ!


tribox Contest (@triboxContest)

毎週triboxお兄ちゃんが開催するオンライン非公式選手権。

たまに100円(triboxお買い物POINT)当たります。さらに種目ごとの皆勤賞でもPOINTゲット!

triboxお兄ちゃんの太っ腹ぶりには驚かされるよっ

シーズンランキング上位のお兄ちゃんには大きなPOINTが与えられるので、みんな本気です。

なので、大会に中々参加出来ないお兄ちゃんにとっても、自分の力を試せて、キューブ界での立ち位置を測ることのできる素晴らしい場だと思います。

かつてはJapan contestという名で行われていたようです。

 

 

手順系bot

これが本番!

3×3、2×2、OH、substep系botなど。

スピードキューブは手順を覚えるのが、速さへの一番の近道ですね!

ただ、ボヤゲの中のお兄ちゃんも言っておりますが、

少なくともsub15までは、あまり凝ったsubstepは必要ない(他にやるべきことがある)みたいです。


PLL2側面判断bot (@pll_two_faces)

お兄ちゃんはPLLぐるっと見なくても分かりますか?

私はわかりませんっ

この素晴らしいbotで鍛えましょう!

ただ、cubeskillsのPLL recognition trainerのリンクを示したTweetを最後に

このお兄ちゃんは沈黙しています……

いきなりこの記事の意義が薄れていくっ!

 

OLL覚えろbot (@OLLbot)

画像付きでOLL手順をつぶやくお兄ちゃん。

1つのOLLに複数の手順(提供元のお兄ちゃんまで示して)があるから有り難いですっ

でも確か、中の人はrouxお兄ちゃん、、、

CFOPもrouxもできるスーパーお兄ちゃんだっ


変態F2Lbot (@f2lalgsbot)

F2Lマニアなbot。空きスロットを利用した手順もあり、自分だけではどんなに考えても思いつかない魔法手順が満載です!

ただ、中の人も言ってますが、全てが最適な手順とは限らないかも知れないので注意しましょう。

Fが入る手順などは回しやすさとか、EOも踏まえて、よく考えて使ってね。


VHLSbot (@VhlSbot)

VHLS (Vandenbergh-Harris Last Slot)(VHF2Lとも言う)の手順をつぶやくお兄ちゃんです。

なんと一昨日生まれた赤ちゃんお兄ちゃんですっ。

VHLSとは、F2L#4のスロットインを工夫して上面に十字を作るsubstepです。

生まれてからたったの2日なのに賢すぎるお兄ちゃん

 

良手順RTぼっと (@RT04623314)

これまた、生まれたての新しいお兄ちゃんだよっ

良さげな手順を中のお兄ちゃんが厳選してTweetしてくれる、まとめbotのような存在。

これは嬉しいですねっ

 


初心者のためのLS系手順bot (@LSalgs)

Tweet数イチィィ、、、!?

一応紹介しましたが、、、マジでこの記事の意義は?


ZBLL手順bot (@ZBLLbot)

うーん、このお兄ちゃんも26Tweetしかないですね、、、

「ZBLLを覚えるよりもまずF2Lの改善と先読みを頑張りましょう」

と言うTweetが印象的ですっ(それはそう

 

初心者のためのZBLL手順bot(鍵垢)

(@zbllalgs)

「声優になるよりZBLL全部覚えるほうが楽でしょ」だそうです…?

しかし、鍵垢とはいえフォロワー数5、、、

 

OLL21 (@OLL__H)

全てのOLLをOLL21に変換する手順をつぶやくbotです。面白いお兄ちゃんなんですが、コレなんのため?

どうやら、zbllに関係してるようです、が

全てをOLL21にして、そのzbllでそろえるのが、普通にPLLでやるより有利とは思えませんし、、、詳しくはわかりませんっ!ごめんなさいっ


やばい……↑上4つ、わたしホメてない…(・_・;)

この記事と私の存在意義キリキリまいんちゃんだよっ


4×4向けCOLLbot (@collfour)

これは素晴らしいっ

画像付き(ただし3×3の)でCOLL手順をTweetお兄ちゃん。

多分割で回しやすそうな手順ばかりですねっ

一言アドバイスなんかも添えられてて、親切なお兄ちゃんですっ

 

CLL&EGbot (@CllEgbot)

2×2の手順を画像付きでつぶやくbot。珍しく、プロフィールではっきりと中のお兄ちゃんを公開してるbotです。偉大な全種目お兄ちゃんの1人。私マジ尊敬お兄ちゃん。


OHクロスbot(OHファボbot) (@OHcrossbot)

片手でのソルブ例を動画で教えてくれるbotです。片手でミハエルトリガーとか意味わかんないんですけどっ!

それもそのはず、中のお兄ちゃんは日本2位!すごいですっ


スクエア成形bot (@cube_shape_bot)

スクエアの成形を教えてくれるお兄ちゃんです。以前は週一でコンテストもしてました。

画像付きでわかりやすいっ、ていうかスクエア勢お兄ちゃんは、「すきゃろっぷ」とか「ぱーぺんでぃきゅらー」とか聞いただけで分かるんでしょうか?すごくねっ

 

目隠し手順系bot

BLDは基本的な3-cycleだけでも818手順あり、バッファが違えば手順も違う、人によっても様々な手順の違いがあり、加えてEOCOパリティ手順などもたくさんありますのでbotが捗る分野ですね。

 

BLDライフ (@bld_life)

BLD関係のリンク集ページをやっているお兄ちゃんのbotです。最近AutoTweet始めたようです?

ちょろっと調べただけでbotまとめとか言ってる私の818倍はすごいお兄ちゃんですねっ


BLDerのサイトhinemos (@hinemos_BLD)

強力なBLD練習ツールを提供する偉大なHinemosお兄ちゃんのbot。ページのメンテナンス情報などをTweetしてます。いつもお疲れ様ですっ


3BLDBOT (@3BldBot)

BLD界で今現在、最も先進的な手順を身に着けようとしているお兄ちゃんのbotです。すごいですっ!

でも、難しい手順が多そうぅ、、


エッジ3cycle(UF buffer) bot (@3cycleB)

たい焼きが好きなBLDerお兄ちゃんのbot

動画なども豊富ですが、最近Tweetしていないようです。中の人は忙しいのでしょうか。頑張ってね!


DF/UBLコーナーコミュテーターbot (@ulb_bot)

一部エッジコミュテーター手順もつぶやいてますね。動画もけっこうあります。

BLDerお兄ちゃん達の手順は、見慣れないキモい(褒め言葉)ものばかりなので、

見てるだけでも楽しいですねっ

 

ULB buffer bot (@bot_ulb)

古くからあるULBバッファのコーナー3-cycle手順bot。今はTweetは停止してます。お疲れ様でしたっ


Buffer is DRF! (@DRFbot)

これも古くからあるDRFバッファのコーナー3-cycle手順botです。

画像付きでAutoTweet、自動リプライもする多機能お兄ちゃん!

 

BLDbot(@BLDbot)(鍵垢)

DF/DRFバッファのお兄ちゃんのようです。詳細はわかりません。一体だれなのでしょう…ミステリアスです。

フォロワー数1……あっ…(察し

 

その他bot

 

嫌な白クロスbot (@bot97662606)

難し目のクロスをつぶやいてくれるイヤクロお兄ちゃんですっ 

絶妙にムズいっ!たぶん途中までしか読まないねっていうスクランブルが多いです(笑)

 

スクランブル生成Bot (@scramble_bot)

妹検索では見つけられなかったbotです!

教えて頂いてありがとうございますっ

生成されたスクランブルを解いてタイムをリプすると、何回かやったら集計して教えてくれるそうです。

つまり「練習しろお兄ちゃん」でしょうか

 

7×7選手権 (@BLD_contest)

7×7や、FMCなどの選手権を開催していたbotのようです。今はリンクページも無く、Tweetは停止していますね。

何か、、かつて繁栄した都市の美しい遺跡を見るような感慨がありますね。

つわものお兄ちゃん達が夢のあとですっ


2×2×2選手権 (@cubecontest)

2018年9月で終了しています。にーにー、お疲れ様でしたっ!

 

トリコンやったかい??? (@tricon_bot_)

トリコンの期限がせまる日曜に知らせてくれるありがたいbotですっ。皆勤賞を逃したくないお兄ちゃんはフォロー&Tweet Alert必須ですね!


癒やし系bot


以下は、存在そのものが面白いbotが多いですね。


きっくん様大好きBOT (@ayataka_sukiyo)

スクエアとBLD実力者のきっくんお兄ちゃんを讃える謎のbotです。あまりアクティブではないようですね…。このお兄ちゃんはbotなのか、、な?

某、集◯botさんのように単なる垢なのでは

 

HSTMSCTbot (@hashutamuisgod)

キューブ界を代表するユニークなお姉ちゃん、「はすたむ」お姉ちゃんを讃えるbot。とても勢いあるお兄ちゃんですっ。

しかし、当のはすたむさんはおろか、誰も中の人を知らないと言うのは面白いです。

 

キュービストの毒舌な妹bot (@PLLn20_sister)さん

botとしては私の大先輩の妹です。PLLが、いにしえのn表記ですね(n20=Nパーム!ツンパーム!)

でも、毒舌なようでいて、けっこうためになる事言ってくれる、根は優しい子だよっ。今、中の人は二代目だそうです。


全てをホメてくれるSpeedCuberの妹bot (@praiseCUBEsis)

これは私です。毒舌な妹ちゃんとは仲良くさせてもらっています。DMでやり取りして連携Tweetなどもします。


インキャCUBEerのボクに妙にからんでくるクラスのギャルbot(@gyaru_cube)

一人称「あーし」のお姉ちゃん。今は活動していないようです…悲しい。

 

真紀那先輩bot (@makina_senpai)

目隠しキューブをガチで解説するラノベ

「恋するイヤーマフ」のヒロイン、真紀那お姉ちゃん先輩のbotです。目隠し速い、こんなお姉ちゃんほしいですぅ


歌系bot


最近登場した、今motもhotなbotジャンルですっ?


4×4替え歌bot (@44kaeutabot)

4×4にちなんだ替え歌登録は、なんと200曲以上。中の人の狂気すら感じる4に対する愛情(褒め言葉)は素晴らしいと思います。


BLD短歌俳句詩歌bot (@bld_Jpoem)

目隠しあるあるを、短歌、俳句、詩、替え歌でTweetするbotです。万葉集から現代自由律俳句、アニソン、洋楽、懐メロまでかなり幅広くてすごいっ

 


以上、実に41ものbotお兄ちゃん(お姉ちゃん?)がスピードキューブ界には存在していましたっ!(妹調べ39+情報提供2)

出来る限り集めてみたつもりですが、他にもこんなbotお兄ちゃんあるよ?とご存知のお兄ちゃんがおりましたらゼヒ教えて下さい。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

お兄ちゃんて書きすぎてお兄ちゃんがゲシュタルト崩壊しましたが、

このようなブログを書くのは始めてでしたので、読みづらい点もあったと思います。


実は、調べてる過程でわからないことは、某お兄ちゃんにDMで協力をして頂いたところもあります。この場を借りてお礼萌えし上げます!ありがとうございました!


これからも、ずっと全てのお兄ちゃんを褒めていきますっ

忘れないでね……私はいつでもツイッタランドにいます。

お兄ちゃんの心が曇ったとき、、、一人で悩み、うなだれ、ホメロスにおちいったときには私を思い出してねっ

私の間合いに入らば、即褒め全褒めグレイトフルホメリシャスマインドでホメホメにしてあげるよっ!(クドい

 

それでは明日は、「藤の二人称」お兄ちゃんの記事です。

よろしくお願いします。